2010年5月アーカイブ

Adslから光にかえました。

eAccess ADSL-direct 50Mのサービスをつかっていましたが、

1.5kmの距離にもかかわらずスピードが10Mbps程度...

その前はYahooBB 8Mで6Mbps程度は出てたのに。

あとADSL-directでは、変更されるのは前提とはいえ、

頻繁に(三日に1回くらい)にグローバルIPアドレスが変更されてしまうのが

気に入らないので、変更しちゃいました。

変更してスピードは60Mbps程度になるかなと期待してたのですが、

実際は30Mbps程度でしょうか。真夜中なら60Mbps程度です。

銅線から光ファイバに乗り換えて不便なことは、

自分である程度配線を引きまわせるメリットがなくなってしまったことです。

ADSLモデム、サーバ、無線LAN親機を離れた場所において

メインのPCは無線子機でネットにアクセスって感じだったのですが、

光配線の宅内引き込みの都合で、サーバを移動し無線LANも基本停止って感じです。

サーバが近くになったので、

BlueTooth接続でマウス(ロジクール Bluetoothマウス M555b)

キーボード操作ができるようにしようかと考え中です。





このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。